【速報】笹川記念会館建替え

更新日:

笹川記念会館の解体工事ですが、ようやく解体工事用の囲いが設置され始めました。これまでは内装の解体工事が進められてきたのだと思いますが、解体工事開始からおよそ9ヶ月、ようやく外壁の解体が始まります。まだまだ2024年8月末まで解体工事が続きます。

2023年10月28日撮影
札の辻橋から 2023年10月14日撮影
聖坂から 2023年10月14日撮影(右側はザ・イトヤマタワー)

2022年11月18日

所在地:東京都港区三田三丁目12番12号

笹川記念会館の建替えが決まったようです。時期は明らかになっていませんが、一部テナントは、2022年末に退去することが決まっています。

詳細な計画はこれから明らかになってくると思いますが、気になる点としては、ニッテン三田ビルと住友電設ビルの裏手、線路沿いに建つ別館のスペースがあります。

住友電設ビルとプレクスビルディングの間には、高輪ゲートウェイシティの北端と国道15号を結ぶ歩行者用通路が整備されます。(現在は、工事用車両専用道路として使用中。)

この通路と別館の敷地は隣接しているので、高輪ゲートウェイシティと調和を保つ形で別館跡地が利用されるといいなあと思います。

WordPress.com Blog.