BLUE FRONT SHIBAURAのGREEN WALKの開通

更新日:

以下は、2025年3月5日の野村不動産株式会社と東日本旅客鉄道株式会社によるBLUE FRONT SHIBAURA TOWER S 竣工のプレスリリースからの引用です。(図も同様。)

GREEN WALK は浜松町駅や竹芝エリアと、芝浦エリアとの回遊性を高める為に、港区道である歩行者専用道路を中心に、植栽や水景が整備されたアプローチです。この度、開通するのは浜松町駅南口から本プロジェクト敷地南側にかけての区間となります。今後も整備を続け、浜松町駅北口・竹芝方面までの伸長を予定しております。

GREEN WALKは、以前ご紹介した巨大歩行者ネットワークの一部になりますので、現況をご紹介します。(写真は全て2025年3月9日の撮影です。)

まずは、浜松町駅の南口から、線路を跨ぐデッキへの入り口です。
デッキの両側は、大きな窓になっており、開放的な作りです。
正面の窓からは、旧デッキが見えますが、こちらは撤去されると思われますので、旧芝離宮恩賜庭園を臨むことができるようになると思われます。
南側の窓からは新幹線、東海道本線、京浜東北線、山手線、東京モノレールが行き来するのが見られます。
デッキから地上通路への下り口です。
デッキの下り口から地上通路を臨みます。
浜松町駅北口へ抜ける通路はまだ開通していません。
通路脇には木立ちとベンチが設置されています。
古川を跨ぐ新しい橋「芝浦海岸橋」が掛かりました。
あまり橋らしくはないです。上には首都高速環状線が走ります。
東側には以前からある通路が残っていて、BLUE FRONT SHIBAURA TOWER S棟へ通じています。
歩道には、飲食店舗が3店舗開業する予定です。(5月30日開業予定。)そのうちの一つは、田町にあるJaho Coffeeです。
通路には、自然を楽しむためにいくつか遊歩道が設置されています。
歩道の頭上にはモノレールが走ります。
JR側には、走る電車が見えるように、壁の一部がガラス張りになっています。
新幹線が間近に!
歩道の南端です。シーバンス手前の高架下道路の手前まで整備されています。
実はこの先にも、旧大汐線の跡地は続いており、今後、歩道が延伸される可能性がありそうです。巨大歩行者ネットワークの完成のためには、できれば田町駅まで繋げて欲しいものです。
フェアモント東京も7月には開業する予定です。
歩行者通路の整備に合わせて、古川とBLUE FRONT SHIBAURAの間に、新浜公園が、再整備されました。
新しい公園では、モヤイ像がお迎えしてくれます。
新しい遊具。
それほど広くもなく、人工芝ですが、古川沿いの遊歩道と合わせて、のんびりできる良い公園だと思います。

歩行者通路は、自然を感じさせる素敵なものになっていると思います。今後、遊歩道内の店舗、S棟の店舗が開業すると、週末も賑わうことになるでしょう。今後は、浜松町駅北口、竹芝通り方面が開通し、竹芝方面と汐留シオサイトのデッキと接続するのが楽しみです。(繰り返しですが、田町方面にも繋がると嬉しいのですが。)