トヨタが文京区にある東京本社ビルをトヨタ不動産株式会社と三井不動産株式会社に2月1日付けで譲渡しました。2社の持分割合はトヨタ不動産株式会社が90%、三井不動産株式会社が10% です。譲渡はしましたが、リースバック方式で引き続き当該ビルを使用して行くそうです。
日経新聞によれば、トヨタは東京本社を2026年に品川駅高輪口のシナガワグース跡地、品川駅西口地区A地区に移転することを検討しているそうです。検討しているとの報道ですが、実際のところは決定事項かと思います。流石に建設工事も始まっていないため、検討という表現になっているのかと思います。一方で、京急電鉄のニュースリリースでは、トヨタが当該施設の一部 をオフィスとして活用することについて合意しているとなっています。(本社とは言っていませんが。)

品川駅西口地区再開発等促進区を定める地区計画都市計画(素案)の概要より引用
トヨタとしては、リニア新幹線の品川・名古屋間の開通にあわせて、京急と複合施設を共同開発しているのだと思いますが、リニア新幹線の開通はかなり遅れそうなので、トヨタとしてもあてが外れた感があるのではと思います。実際、リニア新幹線の開通が遅れることを残念に思っている方は多数いらっしゃると思いますので、静岡工区にできるだけ早く着工できることを祈っています。